now onair

NEXT

きょうを書いたろう!

2016年12月28日(水)

プレイバック2016

2016年
みなさんに支えられ、育てられ、
実りある一年にすることが出来ました。
ありがとうございました。

フィールドキャスターとして
北海道各地を駆け回る毎日。
うれしいこと、かなしいこと、
色々ありました。

たくさんの人に出会い、
感情が揺れ動く瞬間に立ち会わせて頂くたびに
チカラをもらい、成長させて貰えました。

そんな福田太郎の2016年を、
少しだけ振り返ります。



1月
限界集落の年末年始に密着。
かつて炭坑の町として栄えた、
岩見沢市栗沢町万字地区。
人口は、わずか77人ですが、
ひとりのおばあちゃんが、
元気に暮らしていました。
http://www.htb.co.jp/news/oiru/20160106/index.html

image1_R.JPG


2月
さっぽろ雪まつり。
画面越しじゃなくて、直接顔を合わせて。
みなさんの優しさを肌で感じられる、
貴重な機会です。
来年も8丁目会場でお会いしましょう。


3月
北海道新幹線開業!
キャラバン隊を組んで、毎日中継で
道南の魅力をお伝えしました。
image3_R.JPG

4月
衆議院議員道5区補欠選挙。
開票日の取材は、いつも深夜に及びます。
緊迫した事務所の雰囲気をリポートしました。


5月
連日の桜中継。
5月になっても桜を楽しめる。
すっかり北海道の感覚が馴染んできました。
image4_R.JPG

6月
北斗市の小学2年生が
七飯町の山林で行方不明になり、
6日後に奇跡の生還。
世界中が注目するニュースを
どこよりも早く、生中継でお伝えしました。

雨にも、時に一桁の気温にも負けず、
7歳の少年は6日間を
ひとりで生き抜きました。
宿舎に食糧は無く、水道水だけで。
運動やマットに挟まることで、
暖を取りました。

あれから半年、初めて彼に会いました。

『こんにちは!』
と元気な挨拶に、屈託のない笑顔。
両親が口にしたのは、
皆さんへの感謝の気持ちでした。
家族が支え合って暮らす姿に、
そっとエールを送りました。

image5_R.JPG

7月
初めての十勝、帯広取材。
自然の美しさに、ただただ、感動しました。

image6_R.JPG

8月
新函館北斗駅前に
巨大なひまわりonちゃん誕生!
北斗市の農家さんと一緒に、
ひまわりアートを作りました。
その種はHTBイチオシ!まつりで配布。
来年、みなさんが元気になれるような
明るいひまわりが咲きますように。

image7_R.JPG

9月
北海道を3つの台風が襲いました。
畑を流された農家さん。
牛の世話ができなくなった酪農家さん。
工場が浸水し、操業できなくなった人。
家を流された人。家族を失った人。

悲痛な声を聞かせてくださった方の心の傷が
少しでも癒えることを願って、精一杯、
自分の言葉で、想いをお伝えしました。

image8_R.JPG

10月
ファイターズ日本シリーズ優勝!
歓喜の瞬間を取材しました。
実はカープの緒方監督は高校の野球部の先輩・・・。


手に汗握る試合ばかりでした。
喜びを分かち合う一体感、
また味わいたいものです。
大好きな野球に携われた、
とても楽しいひとときでした。

image9_R.JPGスタジオに現れた、両監督の特大人形。



11月
砂川一家5人死傷事故の裁判員裁判。
当時、現場で取材を続けていた私は、
毎日傍聴し、中継でお伝えしました。
飲酒運転が無くなることを、切に願います。


12月
日ロ首脳会談。
四島の行方に注目が集まる中、
根室に住む元島民のみなさんから
とても貴重な話を聞かせて頂きました。
「高齢になり、今回が最後のチャンスだった。
二世、三世に、島への想い、記憶...タスキを繋いでいく。」
生涯をかけて、返還運動をしてきた方々の
とても重たい言葉でした。

image10_R.JPG


ほかにも沢山の出来事がありました。

この一年に想いを馳せつつ、
来年も頑張ろうと、
気持ちを新たにしています。

2017年がみなさんにとって、
素敵な一年になりますように!
来年も、宜しくお願い致します。


あすイチオシ!では、

北海道のミカタ

~3人のキャスターが見た2016年~

と題して、改めてニュースを振り返ります。

今年の集大成です。
ぜひご覧ください!

それでは、良いお年を!