now onair

NEXT

福だより

2018年09月19日(水)

感謝を込めて...

地震発生からまもなく2週間が経とうとしています。

まだ2週間、もう2週間。

今日に至るまで皆さんの中にも

複雑な感情があったのではないでしょうか。

被災され、亡くなられた方々、そのご家族の皆様に

心よりお悔やみ申し上げます。

そして今も避難生活を余儀なくされている皆様、

少しでも早く日常が戻りますように。

心が元気になりますように。

・倒れてくるものがないか注意する

・物が落ちている可能性があるのでスリッパなどを履いて行動する

・断水に備えて浴槽に水をためておく

・停電中に家を離れるときは、ブレーカーを落としてから出る

普段、地震訓練などで自分が呼び掛けている言葉を

思い出しながら実践するのは初めてのことでした。

自分が実際に被災して気付けたこと。

地震の後に本当に注意すべきこと、必要な準備、

皆さんがどんな気持ちでテレビの地震情報を見てくれるのか、など

今後の放送に必ず生かしていかなければいけないと強く感じました。

被害の実状が浮き彫りになる中で、

飲食店の復旧のスピードや炊き出しをする人たちの姿に

自分も大変な状況にいながら

誰かのために行動する心の強さ、逞しさを感じました。

駅の飲食店でおにぎりを頼んで友達と笑い合う高校生に、

復興支援割引を行う洋服店で洋服を選んでいる母娘。

大きな地震があっても、この街にはこんなに笑顔が溢れている。

こうして街の皆さんに励まされた私たちから、今度は皆さんに感謝を伝えたい。

そんな想いも込めて、今日からHTB新社屋のロビーで

アナウンサーによるイベントの開催を予定しています。

詳しくは、こちらをご覧ください!

皆さまにお会いできることを楽しみにしています。

声を掛け合って少しずつ乗り越えていきましょう。