now onair

NEXT

ストレイシープ~あすはどっちだ!?~

2021年02月14日(日)

惜別の夜行列車

大垣夜行。

鉄道ファンでなくてもご存知の方も多いこの列車、

昭和の時代から

東京と岐阜県大垣を一夜かけて結んできましたが、

先日、運転終了が発表されました。

私にとって大垣は生まれた地。

しかも祖母の家は東海道線の裏にあり

私の鉄道好きの原点となりました。

当然、大垣夜行は

165系という車両で運行されていた頃から

利用しています。

が・・・報道を受けて写真を探しても全然ありません。

乗るために並ぶので大変だったのか、

当時は「あって当然」と思っていたのか。

ogakiyako_R.JPG

1枚だけサボを撮ったもの(しかもピンボケ)がありました。

1989年(平成元年)と思われます。

時代の変化に、高速バスの発達、

そして新型コロナが追い打ちをかけ、

残念ながら終了は致し方ないのかもしれません。

大した写真がなかったので

この写真前後に撮ったものを引っ張り出しました。

東京行き乗車前の大垣駅で

「ホームライナーながら」(たぶん)

ogakiyako3_R.JPG

早朝、東京駅についてウロウロ。

はい、急行「銀河」

ogakiyako2_R.JPG

旅さえままならぬいま、

写真で夜行列車の旅愁を味わうのも一興ですね。