now onair

27:15

テレビショッピング

NEXT

いそがばまわれ

2015年01月13日(火)

100歳のスーパーおばあちゃん

先週6日(火)、イチオシ!ニュースの中で放送される特集を

初めて担当しました。

テーマは「限界集落」。

高齢化率が50%を超える上砂川町東山地区の高齢者住宅に伺いました。

そこで出会った井上ハツさん。

年齢は...なんと100歳なんです!

tokusyu.jpg

いつもニコニコ。元気の秘訣は「笑顔」です(^^)

私との年齢差は「77歳」。

私にとって井上さんは「ひいおばあちゃん」、

井上さんにとって私は「ひ孫」のような関係で、人生の大先輩です。

井上さんは、一人暮らしをしていて、歩くために杖をついていますが、

料理も洗濯も身の回りのことは何でも自分でする"スーパーおばあちゃん"です。

階段を上るときに手を取って井上さんを助けるのは

同じ高齢者住宅に住む95歳の女性。

住人同士はいつも声を掛け合って、お互いの体調を気遣ってもいました。

血圧測定や足腰を鍛える体操を実施して、

井上さんの生活を影ながら支えているのは、高齢者住宅の管理人さん。

「住人の皆さんに、1日でも長生きしてほしい」というのが管理人さんの願いです。

本来共同生活が難しいと言われる限界集落ですが、

そこには、確かに素敵なコミュニティができていました。

井上さんの言葉で、印象に残っているものがあります。

「高齢者住宅のみんな良い人ばかりだから本当に楽しい。」

「上砂川が一番良い。死ぬまでここにいる。

いつまでも、お元気でいて下さいね。