now onair

NEXT

いそがばまわれ

2015年02月02日(月)

大雪像づくりのウラ側!その3

雪まつりの開幕が、あと3日に迫ってきました!

大雪像「春日大社 中門」制作のウラ側も終盤。

3回目は、雪像周りの足場で作業する「技術班」です。

これまでに紹介してきた木工班、ブロック班が準備したものを、

実際に雪面に取り付け、雪像を作っていきます。

gijutsuhan1.jpg

足場が組まれとても狭い中で、多くの隊員が動くんです。

gijutsuhan2.jpg

型抜きしたブロックの取り付け

gijutsuhan3.jpg

高さ10m以上の場所で、屋根にへばりつくように作業!

gijutsuhan4.jpg

ここにも細かい作業が...!

雪像は天候や気温によって、溶けたり小さくなったりするそうです。

まさに「生き物」。雪像は生きているんだと感じました。

1月6日から始まった大雪像づくり。

昨日再び取材に伺ったところ...

gijutsuhan5.jpg

足場が取れて、春日大社・中門が浮かび上がってきました!

明日、「春日大社 中門」は完成を迎えます。