now onair

05:15

健康家族テレショップ

NEXT

きくちャンネル

2009年08月17日(月)

ローソク

先日、「スキップ」の駆けつけレポートのロケで、70年以上の歴史を持つローソク工場「フジ本芳川商会」に行ってきました。実はこの工場は、北海道唯一のローソク工場なんです。年間390万本のローソクを生産しているそうで、小さいものだと5cmのものから、大きいものだと45cmのものまで幅広く取り扱い、しかもそのすべてが手作りなんです。

こんなに大きいローソクは初めて見ましたが、主にビニールハウス内の温度調節に使用したり、看護学校の戴帽式のときに使われているそうです。





左:5cmのローソク 中:500mlのペットボトル 右:45cmのローソク

そして、この工場では、ローソク作り体験も出来るということで、駆けつけレポーターとしての血が騒ぎ、体験してみました。

こちらがその完成品。





夏をイメージした、涼しげなデザインにしてみました

私はそれほど器用な方ではないのですが、このようなローソクができました。修学旅行や職業体験で来る学生が多いということでしたが、気になる方はぜひ体験してみてください。