now onair

NEXT

きくちャンネル

2009年09月14日(月)

シーズン到来!

いよいよこの時期がやってきました!

氷上の格闘技とも言われる「アイスホッケー」が始まります。

こう書くと以前からアイスホッケーファンだったようにも思えますが、実はこれまで一度もアイスホッケーを見たことがなくて、ルールも全く分からなかったんです。

「アイシングって何?」、「反則するとどうして選手は少なくなるの?」、「選手がいつの間にか入れ替わっているのはどうして?」などといった疑問が絶えませんでした。

勉強し始めてから2週間余り。




私のアイスホッケー取材の友

何とかルールも覚え、いざリンクへ!

今回は王子イーグルスと日本製紙クレインズの練習試合を観戦したんですが、アイスホッケー初心者の私にとって一番の驚きは、プレーの速さでした。

目の前でパックを奪ったかと思うと、いつの間にかアタッキングゾーン(相手チームの陣地)へ攻撃を展開する選手たち。しかし、パックを持った選手にはすぐに厳しいディフェンスが行われ、フェンス際では激しいぶつかり合いが繰り広げられていました。

そんなプレーを目の当たりにして、あっという間にアイスホッケーの虜になっていました。




試合前のシュート練習

9月19日(土)からはアジアリーグが始まります。リンクを訪れるのが今から楽しみです!