now onair

NEXT

きくちャンネル

2009年11月18日(水)

駆けつけレポートin大沼公園

気温5度。凍てつくような寒さの中、七飯町にある大沼公園でワカサギ釣りをしてきました。私の中のワカサギ釣りのイメージは、氷に穴を開けて糸を垂らして釣り上げるというものだったのですが、今回の釣りは意外や意外、桟橋で楽しむものでした。

開始早々いきなり当たりが来たんですが、糸を引きあげるのが早く、あと一歩のところで逃げられてしまいました。

しかし、本当の戦いはここからでした。

ただひたすら水面を見続けた30分間。


そして、やっと当たりが来ましたが…。


かなり小ぶり。しかも釣ったのではなく、えらに針が引っかかって釣れたという驚きの展開。5つもえさを付けていたのにどうしてヒットしなかったんでしょうか?

あと一歩というところで残念な結果になってしまうことが多いんですが、今回もやっぱり例外ではありませんでした。

結局、この一匹しか釣れませんでしたが、釣りの難しさとともに、面白さを感じました。

大沼公園の桟橋でのワカサギ釣りは今月しか楽しめないということなので、ぜひ行ってみてください。