now onair

21:54

ウェザータイム

NEXT

きくちャンネル

2009年12月17日(木)

簡単な窓拭き術

面倒くさいし、どうせすぐに汚れてしまうからということで、掃除を怠ってしまうことが多い窓拭き。そんな方、必読です!

前回の駆けつけレポートでは、窓磨きの腕を競う「日本ガラスクリーニング選手権」で優勝し、世界大会でも優勝した経験のある窓拭きのプロ、細川さんに、家庭で簡単に出来る窓拭きの方法を教えて頂きました。

方法は至って簡単です。

まず、ぬるま湯に食器用洗剤をほんの少しだけ垂らします。一押しくらいで良いそうです。入れすぎると泡だらけになるのでご注意ください。

次に、3枚の雑巾を用意します。1枚は濡らして使い、他の2枚で乾拭きします。

これだけなんです!

そこで今回は、我が家で実践してみた結果をご報告します。

こちらがBefore。


3ヶ月前に掃除したんですが、こんなに汚れていました。部内一の掃除好きを自負してきた私にとって、これはあってはならない姿だったんですが…。自省します。

そしてこちらが、実践した結果です。


撮影している私がガラスに反射して映りこんでしまうほど、キレイになりました。

皆さんも大掃除を行うこの時期に是非お試し下さい。