now onair

19:00

外国人が選ぶ 好きな日本の温泉地総選挙

NEXT

きくちャンネル

2012年11月06日(火)

激闘の末に...

2連敗からの2連勝!

地元、北海道で躍動したファイターズ。

連日の大熱戦を繰り広げた日本シリーズは、第6戦までもつれた末、巨人の優勝で幕を閉じました。

ファイターズの2勝3敗からの逆転を信じ、全国のファイターズファンの皆さんに選手たちの喜びの声をお伝えするべく、現地・東京ドームに取材に行ってきました。

球場の4分の3が巨人ファン。完全アウェーの中での一戦でしたが、左手甲の怪我を負いながらも4番として出場し続けた中田選手の放った同点HRには、感動しました。

沢村投手の初球。振り抜いた打球は、あっという間にスタンドへ!

苦しんだシーズン序盤。中でも、開幕間もない4月15日の楽天戦で放ったプロ入り初のサヨナラHR。その際、私はヒーローインタビューを担当したのですが、中田選手の第一声は未だに忘れられません。

「あ~、よかった~」

彼の心の声を聞いたように感じました。

23歳の若さでの4番。重圧に負けず、大舞台でも結果を残しました。

「4番の一振りが試合の流れを変える」とよく言われますが、巨人のイケイケムードだった東京ドームが、一気にファイターズの空気に変わったのが分かりました。「これは勝てる!」と多くの方が感じたのではないでしょうか。

残念ながらあと一歩及びませんでしたが、選手、そしてファンの皆さん、一年間お疲れ様でした。

来年こそは、日本一になることを祈っています!

 

さて、今年も残すところ2か月を切りました。ドームの中では熱戦が繰り広げられていましたが、外はすっかり秋から冬に移り変わろうとしていました。

帰宅途中に見つけた高台公園の秋です。

 

1106.jpg

 

今日も雪虫が飛んでいました。いったいいつ雪が降り出すんでしょうか。

早くタイヤ交換しなきゃ!