now onair

25:56

サッカー AFC U23アジアカップ パリ五輪アジア最終予選 準決勝 日本×イラク

NEXT

きくちャンネル

2014年06月11日(水)

早ーい夏休み!

早めの夏休みをとり、今週からまた動き出した菊地です。

先週は30度を越える日が多く、
「私の夏休みに合わせたのでは!?」と思ってしまうほどの天候が続きました。
北海道に住んで6年目。
完全に道産子体質になった私にとって、この暑さは正直こたえました。
今回は、そんな私の夏休みを少しご紹介します。

皆さん、札幌にある藻岩山は何メートルあるかご存知ですか?

正解は、531メートルです。
この数字にちなんで、5月31日にイベントも開かれていました。
ロープウェイもあり、山頂からの景色は絶景!
5つの登山道もあり、自然を感じながら楽しむこともできます。
531メートルは大した距離ではありませんが、
実際に登ってみると、これが結構なもの!
カメラを持っていったんですが、
写真を撮るのを忘れるほど、ただただ登り続けてしまいました。
そこでふと木の上から飛び立ってきたもの。それは...

蝉です!
一気に気温が上がったため、一足早く姿を現したのかもしれません。
寂しいことに、仲間の姿は見当たりませんでした。
私も遅刻したくないという一心で、待ち合わせ場所に1時間前に到着することもあり、
「あわてんぼう」とよく言われますが、
そんな自分に似ている蝉にどこか愛おしさを感じずにはいられませんでした。

多くの登山者も訪れる藻岩山の一つの登山道を制覇しましたので、
残り4つも制覇したいと思います。
今度はしっかり写真を撮ってきて、皆さんにご紹介します!