now onair

NEXT

きくちャンネル

2017年12月06日(水)

今の時期、サロマ湖で水揚げされるものといえば...

そう!

牡蠣です!!

北見市常呂の卸売市場では、サロマ湖産の牡蠣がこんなに!

常呂漁業協同組合 カキ②_R.JPG常呂漁業協同組合 カキ①_R.JPG

サロマ湖は、冷たいオホーツクの海水と、北海道の大地から流れる真水が絶妙に混ざり合い、 牡蠣にとって最良の生育環境なんです。

サロマ湖①_R.JPG

土曜日のイチオシ!モーニングでお送りしている特集「食のチカラ」。

今回は、サロマ湖産の牡蠣に注目しました。

凍るサロマ湖①_R.JPG

朝のサロマ湖。写真の右下にご注目。

湖面が凍っているの、分かりますか?

凍てつくような寒さの中、

朝6時半過ぎ、 漁に同行させて頂きました。

お世話になったのは、この方。

敦賀さんと2ショット①_R.JPG

漁師の敦賀信人さんです。

実は......。

長野五輪カーリング男子日本代表で、若干20歳にして司令塔であるスキップを務めた方なんです。 2013年に引退し、現在は家業である漁師をしているそうです。

突然の「ミスターカーリング」の登場に、驚きました!!

サロマ湖で獲れた美味しい牡蠣を、今回は地元の漁師・川口さんに調理して頂きました。

漁師の川口さんと2ショット_R.JPG

私と同い年の33歳。

イケメン漁師の川口さんは、

‟牡蠣のアヒージョ"に、‟タイ風のお好み焼き"、‟蒸し牡蠣"、常呂産の玉ねぎと牡蠣が入った‟常呂鍋"を作ってくれました。

どれも美味しかった~。

この模様は、今週土曜、朝6時30分からの「イチオシ!モーニング」と

朝9時50分から「食のチカラスペシャル」の中で、たっぷり放送します。

サロマ湖の牡蠣を、私がどんな言葉を使って表現したのかにも

是非ご注目頂ければと思います。