now onair

NEXT

きくちャンネル

2017年11月27日(月)

えりも町でマツカワガレイの魅力に迫る!!

今週土曜日の「イチオシ!モーニング」は、〝えりも町のマツカワガレイ"に注目します。

〝えりも町"と言えば、〝襟裳岬"が有名ですよね!?

ということで、早速襟裳岬へ。

20171121襟裳岬「表札」②_R.JPG初めて訪れる襟裳岬は...

20171121襟裳岬突端菊地込み③_R.JPG

風がとにかく強かったです!!

風速10メートル以上の日が年間280日以上もあるという日本屈指の強風地帯だけあって、

この日も例外ではありませんでした。

そんなえりも町で、今が旬の魚が、コチラ。

20171123えりも漁協生け簀 マツカワ_R.JPG

漁協の直売所には、生きた状態のマツカワガレイがいました。

マツカワガレイは他の魚に比べ生命力が強く、網にかかった後も生きていることが多いため、

船に用意された生け簀で持ち帰るそう。

そのマツカワガレイを食べるタイミングで捌き、食すというのがえりも町では一般的なんだそうです。

今回は、カレイの王様と言われるマツカワガレイの漁に同行させて貰いました!

夕方6時に出漁。

20171122出漁午後6時_R.JPG

帰港したのは、翌日の午後1時。

乗船時間は、なんと19時間!!

もちろん自己最長更新です。

しかも、波が高く、風の強いえりも沖での漁は過酷を極めます。

20171122出漁午後6時_R.JPG

私だけではなく、スタッフもダウン...。(私は左・緑のジャンパー)

漁師さんの中にも船酔いしてしまう方がいるくらいと言いますから、

その凄さがお分かり頂けると思います。

今回の放送では、そんなカレイの王様〝マツカワガレイ"の美味しい食べ方をご紹介します!

12月2日(土)朝6時30分からです! ぜひご覧ください。