now onair

NEXT

きくちャンネル

2018年03月23日(金)

皆さん、‟小樽地鶏"ってご存知ですか?

北海道に来て、9年。

これまで海の幸や山の幸等、美味しいものを頂いてきました。

特に去年10月からは、イチオシ!モーニング土曜日のMCになり、

毎週のように道内のどこかの街にお邪魔して、 美味しいものに舌鼓。

改めて北海道の魅力を感じているわけですが、

今回お邪魔したのは、札幌のお隣「小樽市」です。

小樽運河にて_R.JPG

小樽と言えば、お寿司、ニシン、シャコ、かまぼこ、若鶏の半身揚げ、

運河、ガラス細工...

いろんなものが思い浮かんだんですが、

ディレクターに告げられたのは、「地鶏」。

去年12月のイチオシ!モーニング「食のチカラ」の中で‟新得地鶏"をご紹介し、

北海道でも地鶏を飼育していることを知ったんですが、

まさか小樽でも育てているとは思いませんでした。

地鶏の鶏舎_R.JPG産んだばかりの卵_R.JPG

小樽市民の方々に聞いても、知っている方になかなか出会わない状況。

生まれも育ちも小樽という80歳の男性からは

「(小樽地鶏という名前を)聞いたことないねえ。調べて教えてほしいねえ」

との声。

あすのイチモニでは、

小樽地鶏の誕生秘話から、どんな環境で育てられているのか。

そしてそのお味まで、詳しくご紹介します。

れんが横丁_R.JPGちなみに、このレンガ横丁で頂けます!!

お肉はもちろん、卵も一味違いました。絶品でした。

あまりのおいしさに写真を取り忘れました。すみません。

詳しくは、あす朝6時30分からの「イチオシ!モーニング」をご覧ください。