now onair

NEXT

きくちャンネル

2018年04月06日(金)

北海道にも春が...

おととい、仙台では桜が満開になりました。

札幌はというと、、、

桜のつぼみ.JPG

ご覧の通り。

蕾が膨らんできてはいますが、まだまだ咲く気配はありません。

桜の開花はまだ先ですが、北海道に春を告げるものと言うと、

皆さん何を思い浮かべますか?

ニシン.JPGそう、ニシンですね!!

ニシンは春の訪れを告げる魚ということで、「春告魚」の異名を持っています。

今回は、今が旬のニシンを求めて、厚岸町に行ってきました。

厚岸駅.JPG

厚岸湾.JPG厚岸というと、やはり牡蠣が有名ですですよね!!

ということで、まずは「牡蠣天そば」で舌鼓。

牡蠣天蕎麦.jpg

プリっプリの牡蠣は、濃厚な味で美味しかったです!!

腹ごしらえが済んだところで、本題のニシンの取材に。

北海道のニシン漁は明治時代末~大正にかけて最盛期でしたが、

厚岸町では1970年を最後にニシンが獲れなくなったそうです。

ところが、5~6年前から、またニシンが獲れるようになったそうなんです!

今回お世話になった高田さんは、

「このニシン漁が待ち遠しい。ニシンを見たら、黙っていられない」

と ニシンの魅力について熱く語ってくれました。

爽やかな脂が特徴の厚岸のニシンは絶品!

漁の模様や、産地お勧めの料理を

明日のイチオシ!モーニング「食のチカラ」のコーナーでご紹介します。

朝6時30分からです。 是非ご覧ください。

日の出5時11分.JPG