now onair

10:25

アナちゃん

NEXT

きくちャンネル

2018年05月10日(木)

下川町からテイクオフ!

下川シャンツェからの景色_R.JPG

下川町というと、、、

名ジャンパーを輩出している街として認識している方も多いと思います。

長野五輪スキージャンプ団体金メダリストの岡部孝信さん

ギネス記録を5つ保持している 世界のレジェンド葛西紀明選手

ソチ五輪団体銅メダリスト、伊東大貴選手

ソチ・平昌と2大会連続で五輪出場の伊藤有希選手

世界で活躍するトップジャンパーはこのジャンプ台で練習を行い、

羽ばたいていったんです!!

下川シャンツェロング_R.JPG

人口3300人余りの下川町には、大小4基のジャンプ台があります。

65メートル級のジャンプ台の途中で一枚撮りましたが、

高いところが苦手な私にとって、この高さでもかなりの怖さを感じました。

①下川シャンツェ65mジャンプ台傾斜.jpg

改めてですが、ジャンパーは本当に凄いですね!!

さて、今回下川町を訪れたのは、ジャンプ取材のためではなく、、、

町で力を入れて生産しているホワイトアスパラについてリサーチするためです。

早速、町内でホワイトアスパラを栽培している 品地さんのビニールハウスにお邪魔しました。

ホワイトアスパラ②_R.jpg

ハウスの中は、ライトで照らさないと前が見えない程、真っ暗。

このような感じで、45メートル先までたくさんのホワイトアスパラが並んでいました。

あまりに神秘的な光景だったので、写真に収めたかったのですが、

なんせヘッドライトがないと何も見えない状況で、

目の前のアスパラを撮影するのでいっぱいいっぱい。

光が少しでも入ってしまうと、緑色になってしまうため、

遮光は栽培する上で絶対条件になります。

私も収穫を手伝わせて頂きましたが、

高温・多湿のために、わずかの時間でもかなりの汗が!

この日は40度ほどでまだ涼しい方だとおっしゃっていましたが、

この中で数時間作業する農家の皆さん。

まさに体力勝負です。

そんな今の時期にしか食べられないホワイトアスパラが、

下川町から全道に向けて飛び立っています。

ホワイトアスパラ_R.jpg500円玉よりも太いものまであり、食べごたえがあります。

今週12日(土)のイチオシ!モーニング(朝6時30分~)「食のチカラ」では、

ホワイトアスパラの生産状況、出荷の様子はもちろん、

産地の方お勧めの美味しい食べ方までご紹介します。

皆さん、是非ご覧ください。

〈インスタグラム更新中〉

htb_kikuchitomohiro