now onair

04:25

テレビショッピング

NEXT

きくちャンネル

2018年07月23日(月)

絶品サフォークに舌鼓!!

士別市 草原ロング_R.jpg

どこからかヨーデルや角笛の音が聞こえてきそうですね~。
この度、北欧に行ってきましたっ!

そんな嘘をつきたくなるほどの素晴らしい景色。
今回は道北・士別市にお邪魔しました。
士別市は、「サフォークランド士別」と謳っていて、
最高級の羊肉・サフォークの生産に力を注いでいます。

サフォーク①_R.JPG

              (白い毛に黒い顔と手足の羊がサフォーク)

そんな士別市にある「羊と雲の丘」。
ここは、放牧されているサフォークを見ることができるだけでなく、
美味しく頂くこともできる観光拠点になっています。

羊と雲の丘 外観_R.JPG腹が減っては仕事は出来ぬ!?

ということで、まずは腹ごしらえ。

羊と雲の丘「ジンカン丼」_R.JPG柔らかく、脂には甘味があり、美味でした!

お腹いっぱいになったところで、生産者のもとへ。

サフォークについていろいろと教えて頂きました。

実は羊は暑さが苦手。
そのため、羊舎の中では何台もの扇風機がフル稼働し、
絶えず羊たちに風を送り続けていました。
サフォークも夏バテすることがあり、

体調を崩したり、食欲が落ちてしまうこともあるそうです。

そうならないための快適な環境作りや、

栄養バランスのとれた餌を与えることに注意を払っているという話を聞いて、

改めて、美味しく頂けることに対して感謝の気持ちを強く持ちました。

大瀬さんと_R.JPG今週28日(土)のイチオシ!モーニング「食のチカラ」では、

この士別市で育った羊肉サフォークに注目。
ジンギスカン以外の美味しい食べ方をご紹介します!!
サフォークを使った「ライスバーガー」と「羊籠包」が登場。
羊籠包と書いて、「ヨウロンポウ」と読みます。
いったいどんなものなんでしょうか。

詳しくは、28日(土)朝6時30分~「イチオシ!モーニング」をご覧ください。