きくちャンネル

2018年07月10日(火)

A5ランクに舌鼓!!

今週日曜日、新ひだか町で行われた「みついし蓬莱山まつり」にお邪魔しました。

実はこのお祭り、 「あるものが手軽に食べられる」ということで、

会場にはその整理券を求めて、多くの方が集まっていました。

新ひだか町というと......

二十間道路の桜、サラブレットの生産地、日高昆布等代表的なものが挙がりますが、

皆さんのお目当ては......

「みついし牛」!!

みついし蓬莱山まつり焼肉用肉_R.JPG

これは焼き肉用ですが、

このサシのきめ細かさ、見るからにおいしそうですね~。

北海道では、いけだ牛や白老牛など、日本を代表する和牛が生産されていますが、

新ひだか町でも、「みついし牛」というブランド牛を育てているんです!

「これは頂かないわけにはいきません!!」

みついし蓬莱山まつり焼肉_R.JPGみついし蓬莱山まつり②昆布マンと小舟ちゃん_R.JPG

新ひだか町のご当地キャラ・こんぶマン(右)と妹のこぶねちゃん(左)と記念写真。

私の右手の牛串、左手の焼肉は、この後堪能しました。

さらに、みついし牛の‟すき焼き"が食べられる町内のレストランへ。

みついし昆布温泉蔵三 久保さんと肉②_R.JPG

口の中でとろけ、脂の甘みや旨みを感じながら頂きました。

いや~、ほんと美味しかった~!!

A5ランクの和牛を食べると、こんな顔になってしまうんですね。

14日(土)午前9時50分からの「イチオシ!モーニング食のチカラスペシャル」では、

この「みついし牛」の魅力を余すところなくお伝えします。

放送時間は、通常の30分から1時間に拡大!

富良野のメロンとの2本立てで放送予定です。 是非ご覧ください。

【インスタグラム更新中!】 htb_kikuchitomohiro