きくちャンネル

2018年11月07日(水)

胆振東部地震から2カ月

9月6日、最大震度7の地震に襲われた厚真町。

私は震災当日と翌日の2日間、厚真町の上空から状況をリポートしました。

地震発生2日20180907午前8時33分厚真町吉野地区_R.JPGあれから2か月が経ちました。

この吉野地区はまだ通行止めになっているものの、地割れが起きた道路は舗装され、

今月1日には仮設住宅への入居が始まりました。

一歩ずつ、復旧・復興が進んではいますが、

現地を訪れ、被災された方々の話を聞くと、

普段の生活を取り戻すまでにはかなりの時間がかかるということを強く感じました。

私が担当しているイチモニ!食のチカラは

「食べて応援北海道」をモットーにしています。

今回は、厚真町でお米を生産している方を取材させて頂きました。

厚真町カントリーサイン_R.jpg

カントリーサインを見ても分かる通り、

胆振の米どころとして知られている厚真町ですが、

大規模な土砂崩れが起き、亡くなられた方もいます。

土砂が田畑に流入し、収穫できなかった農家の方もいます。

吉野地区を始め、そういった場所が多くありました。


お世話になった農家の白石さんと酒井さんは厚真町で米作りに励んでいます。

苗を育てるためのビニールハウスがあった場所は、地震により地面が陥没。

地震後のハウス_R.jpg

ハウス跡を見る3人_R.jpg

現実的に、来年この場所で苗を育てることはできないだろうと話していました。

さらに、用水路が破損。

厚真町 用水路の管がズレる_R.JPG

10年がかりで工事にあたり、今年4月に完成したばかりとのことでした。

余震の回数が少なくなってきている中、

「胆振東部地震は過去のもの」として捉えられがちですが、

決してそうではありません。

これまでのように普段の生活ができるようになって

初めて復興したと言えると思います。

10日(土)のイチモニ!食のチカラ(朝6時30分~8時)では、

厚真町の現状について、

さらに17日(土)の放送では、むかわ町の現状と、

この時期に旬を迎えるししゃもに注目します。

【インスタグラムも更新中!】htb_kikuchitomohiro

菊地 友弘
きくち ともひろ

主な担当番組
イチオシ!!
スポーツ中継

プロフィール

生年月日
5月6日
出身地
岩手県釜石市
血液型
B型
星座
おうし座
出身校
早稲田大学教育学部学際コース
趣味
ゴルフ、読書
特技
野球

Q&A

好きな食べ物・苦手な食べ物は?
北海道の旬のものすべて(牡蠣、ホタテ、鰊、ホッキ、鰤、鮭、甘エビ、毛蟹、黒毛和牛……)
あなたのモットー&座右の銘は?
人生苦しい時が上り坂
あなたの小さな自慢は?(資格なども)
珠算初段、書道五段(小学生の時に取得したもので、今は錆びついている)
自分はどんな性格だと思いますか?
不器用。心配性。
休日は何をして過ごしますか?
読書、犬と戯れる
「これだけは譲れない!」というコダワリはありますか?
遅刻はしない!
最近はまっていること、マイブームは何ですか?
犬のあれこれ
今までで一番印象に残っている仕事は何ですか?
2016年のファイターズのリーグ優勝&日本一のビールかけリポートをしたこと。選手や関係者の方々とともに喜びを分かち合わせて頂きました。
今の職業に就いていなかったら何をしていたと思いますか?
スポーツ用品店の店員
自己PRをお願いします。
この春から「イチオシ!!」のメンバーに加わりました。
『生活にもっと「!」を』の番組テーマのもと、日々驚きや発見をお伝えします。
これまで一年半は、イチモニ!土曜日のMCとして、毎週のように道内各地にお邪魔し、北海道の旬の食材を取材してきました。漁船に乗せて頂くことも多く、一年半での総乗船時間は88時間40分。
密着取材して初めて分かるその食材の魅力やこだわり、漁師の方、農家や酪農家の方の苦労等を伝えられるのが私にできることであり、使命だと思っています。
「イチオシ!!」が皆さんの生活の一部となるよう、北海道に密着した情報をお届けします。
是非HTBにご注目下さい。

〇月×日のスケジュール

6:45 起床
10:00 出社(新聞等のチェック)
12:20 メイク
13:30 打ち合わせ
15:40 スタジオ入り
16:00 イチオシ!!放送開始
19:00 終了&反省会
21:00 帰宅&夕食
21:54 愛犬と遊ぶ、報道ステーションのチェック
24:00 就寝
もっと詳しい情報はこちら! - 開く▼ -

(2019年4月更新)