now onair

NEXT

きくちャンネル

2018年11月16日(金)

食べて応援!今週はむかわ町の「ししゃも」!!

胆振東部地震から2カ月。

先週土曜日のイチモニ!「食のチカラ」では、

被災地・厚真町の米作りの現状をお伝えしました。

今週17日(土)は、今回の地震で被害を受けたむかわ町のししゃもに注目します。

シシャモぶつ_R.JPG

太陽の光を浴びて、銀色に輝く魚体。

むかわが誇る季節の味です!

出航前の鵡川漁港②_R.jpg

今月初め「鵡川ししゃもまつり」にお邪魔しました。

被災された方に少しでも元気になって貰えればと、

onちゃんの紙芝居の朗読や、onちゃんおはよう体操を披露。
20181104ししゃもステージ2_R.jpg

20181104ししゃもステージ3_R.jpg毎年恒例となっている「鵡川ししゃもまつり」ですが、

会場となった小学校には道内外から多くの方が訪れ、賑わいをみせました。

私たちにできることはむかわに来て、食べて、買って応援することです」

そんな声も聞かれました。

私が担当している「食のチカラ」は、

まさに「食べて北海道を応援する」というコンセプトのコーナーです。

震災の爪痕が残るむかわ町ですが、ししゃもを食べて、被災地を応援しませんか。

あす17日(土)朝6時30分~「イチモニ!」、

午前9時50分~「食のチカラスぺシャル」の中でご紹介します。

【インスタグラムも更新中!】htb_kikuchitomohiro