now onair

NEXT

きくちャンネル

2019年03月27日(水)

イチモニ!卒業。そしてイチオシ!!へ

2017年10月にイチモニ!土曜日のMCになり、1年半。

旬の食材を求め、毎週のように道内各地にお邪魔してきましたが、

そんな生活も今月で終わりに。

4月1日から、夕方の情報番組「イチオシ!!」に出演することになりました!

20190326改編会見②_R.jpg全員で番組を作り上げていこうということで、

全員がMC"という形でお送りしていきます!!

私の他に、木村愛里さん、大野由李絵さん、渡辺菜月さんがメンバーに加わります!

ですから、私にとって最後となった「食のチカラ」ロケ。

お邪魔したのは、白糠町です。

白糠漁港俯瞰_R.jpg

白糠というと、柳ダコ、毛ガニが水揚げされることでも知られていますが、

今回注目するのは、ホッキです!

ホッキ_R.jpg

写真では大きさが伝わりにくいですが、どれも大きいんです!

そんなホッキを使った産地お勧めの料理もたくさん作って頂き、

お腹いっぱいになるほど、ホッキを頂きました。

詳しくは、30日(土)のイチモニ!で。

このコーナーを1年半担当して思うのは、

北海道は食の宝庫だということ。

そして、それを支える漁師、農家、酪農家の方々はとっても魅力的だということ!

みんな本当に温かいんです!

初めて会ったはずなのに、そんな感じが全くしない。

食材に対してだけでなく、人に対しても愛を感じるんです。

船の上で漁の邪魔をしてしまい、怒られてしまったこともありましたが、

命がけの現場で、自然を相手にしている逞しさを肌で感じることができ、

本当に良い経験をさせて貰ったと感謝しています。

大人になって怒鳴られることってそんなにないですけど、

命がかかっている現場だからこそ、

そして鮮度の良い状態で消費者のもとに少しでも早く、

美味しい状態で届けたいと強く思っているから本気で怒る。

その邪魔をするものは誰であっても許すことはできない。

そういった方々がいるから、私たちは当たり前のように美味しい魚を

食べることが出来ているんです!

そんな漁師さんも、港に戻るととっても優しかったりするわけで...。

本当に充実した1年半でした。

「食のチカラ」で訪れた市町村は33。総乗船時間は88時間40分。

まだ行けていない146市町村に足を運びたかったという想いは強いですが、

その想いは、これから担当するイチオシ!!につなげていきたいと思います。

短い間でしたが、お世話になった産地の皆さん、

そして土曜日に早起きして下さった皆さん、本当にありがとうございました。

これからは、月曜~金曜まで週に5日間、

「イチオシ!!」で皆さんにお目にかかることになりますので、

引き続きよろしくお願いします。

【インスタグラムも更新中!】htb_kikuchitomohiro