now onair

NEXT

きくちャンネル

2021年10月28日(木)

秋の絶景と冬の使者到来

秋が深まってきました。

こちらは、今週雨上がりの朝に撮影した一枚。

20211028紅葉_R.jpg

我ながら上手に撮れたなあと思っております! いかがでしょうか?

「昼と夜の寒暖差が大きくなる程、美しい紅葉が見られる」

と言われていますが、

札幌近郊も朝晩、気温が下がってきました。

冬が着実に近づいてきているわけですが、

実は、この写真。よ~く見ると......。

分かりますか?

雪虫が大量に浮遊しているのが見えま「せん」ね!

スマホのカメラでは収めきれませんでしたが、

この木々の間にも雪虫が飛んでいるんです。

雪虫寄り_R.jpg

そして、こんな感じでジャンパーやマスク、カバンなど

至る所にくっついてくるんです。

そもそも雪虫は...

白い綿のようなものを体に纏っている体長5ミリ程のアブラムシの仲間」で

北海道では「冬の使者」なんて呼ばれることもあります。

一説には、「この雪虫を見たら2週間ほどで雪が降る」

そうですが、今年は果たして!?

ちなみに、去年は当てはまりませんでした。