now onair

NEXT

きくちャンネル

2022年01月04日(火)

2年ぶりの帰省

この年末、2年ぶりに帰省しました。

新型コロナの感染拡大でこれまでは見送っていましたが、

感染状況が落ち着いていること、ワクチン接種が進んだことなどから

地元・岩手県釜石市を訪れることにしました。

今回の帰省で、家族に元気な姿を見せることができ、

また家族の元気な姿を確認することができました。

92歳の祖母も喜んでくれて、帰省して本当に良かったと思います。

今回どうしても訪ねておきたいことろがありました。

それは、釜石市鵜住居町にある「いのちをつなぐ未来館」です。

東日本大震災から10年目となった去年3月11日に

「今、私たちにできること」をYouTubeで生配信した際、

インタビュー取材に応じてくれたのが

「いのちをつなぐ未来館」の語り部の方だったからです。

訪れたのが12月30日だったため閉館していましたが、

施設の周りには、命を守るための誓いの碑が建てられていました。

釜石市防災市民憲章_R.jpg

いのちを守る_R.jpg

備える_R.jpg

逃げる_R.jpg

戻らない_R.jpg

語り継ぐ_R.jpg

私たちは生きる_R.jpg

あの震災からまもなく11年になります。

全国いたるところで大きな地震が発生しています。

尊い命を守るために、今私にできることを考え、

行動に移していきたいと思います。