now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年05月26日(月)

町の本屋さんにエールを送る。

サザンの活動休止にも衝撃を受けた今日この頃。

今朝もまた一つ、ショックを受けてしまいました。

地下鉄さっぽろ駅の札幌国際ビルに入っている

札幌弘栄堂書店さん。

なんと!7月11日で閉店なんですって・・。

「長年のご愛顧ありがとうございます」という張り紙を見つけて

ショックのあまりに立ち尽くした私。

嗚呼、こうしてまた、町から本屋さんが消えていくのですね。

品揃え豊富な大型書店もいいのですが

ぶらりと立ち寄り、なんとなく本を手に取る・・・

そんな気軽なスポットであるのが、町の本屋さんの醍醐味だとも思うのです。

「ぶらり」「なんとなく」が大切なんですよぅ。

弘栄堂書店さんの閉店は、涙がちょちょぎれる想いです。

駅に直結のお店ってのが、特に大事だったりしたのにな。

大通のなにわさん、どうか頑張って下さいね。

そして、みなさん。本を買うのだー!

買うのだ、買うのだー!!