now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年06月25日(水)

カレーのはなし

今日はカレーの話をしましょう。

カレーは、子供から大人まで、愛されている定番メニューです。

給食のカレー、お母さんのカレー、洋食屋さんのカレー

そして、自分で作る、自分流カレー。

それぞれに個性があって、作る人や食べる人の好みに合わせて変幻自在。

あ、ちなみに私は、豚バラ肉とタマネギだけで作るカレーが好き。




昨日の晩ご飯、

人参とインゲンとナスの夏野菜カレー2日目

ところで、日本人が初めてカレーを知ったのは幕末の頃だそうで、

本格的に広まったのは文明開化・明治の初めと言われています。

今じゃ、とっても庶民的な食べ物ですが

当時は、食べることがトレンドのファッションのような

オシャレで粋な食べ物だったそうです。

北海道も独自のカレー文化がありますよね?

札幌のスープカレーに、富良野のオムカレー。室蘭のカレーラーメン。

そうそう!「北海道カレー会議」ってものがあるって知ってました?!

札幌に事務局まであって、ちょっと興味ひかれる団体さんですよ(笑)

 

それにしても、と思うのです。

カレーとは、万人に愛される社交性を持ち、

お米・パン・うどん・蕎麦、そして、どんな具や食材であっても

その色に染め上げ、その香りで優しく包み込んでくれる、その包容力たるや!

うーむ。まさに、カレーのような男性と出会いたいものです。