now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年06月24日(火)

渦中にとびこめ☆

JRの駅で、壁際に荷物を置いて振り向いて、まービックリですよ。

背後の看板が動いた!?と思ったら、人(警官)だった

お立ち台の上でジッとしてるから、パネルか写真かと思ってた。

「ひっ!」っと、声にならない声を上げて

あ、スミマセン。と小さく謝って、顔を真っ赤にして即、退散。

このところ、警察官の多さに目を見張ります。

サミットが間近なのねと、こんなところで気づかされますね。

と、悪いことしてないのにドキドキしながら

今週は、クチナシの花を買って帰宅。

 


 

さて、そのサミットですが、みなさんどんな印象もってます?

報道のされ方が、どうも地味なのが、気になりますが、

そもそも、スゴイ方達がこの北海道に集まるわけですよ。

まずは、G8。

日本・カナダ・フランス・イギリス・アメリカ・ドイツ・イタリア・ロシア

そして、EUの欧州委員長でしょ?

その他にも、O5(out reach)と呼ばれる

ブラジル・中国・インド・メキシコ・南アフリカ

まだまだ、アルジェリア・エチオピア・ガーナ・ナイジェリア

セネガル・タンザニア、アフリカ連合委員長に、オーストラリア・インドネシア・韓国。

と、G8とあわせて、ざっと22カ国と2つの組織。

もちろん、通訳さんやスタッフ、警護の人たちも合わせると、

ね?スゴイんじゃない!?って、なんだかワクワクしませんか?

せっかく北海道で開催されるんだから、

世界を身近に感じてみたいものですよね?

道路規制も多いし、混むから、洞爺に近づかない・・・じゃなくって

むしろ、近づいて空気を感じてみたい!

と、思う森なのでした。