now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年07月25日(金)

ウインナーコーヒーの思い出

たしか、駅前の「珈琲館」という喫茶店だった。

母が注文する、白くてフワフワしたクリームののった飲み物は

とっても惹かれるものだった。

まだ小学生だった私は、ウインナーコーヒーという名を聞いて

ソーセージが入ってるのかと、

とんでもない味を思い描いていたものだ。

一口もらって飲んで、すぐに気に入った。

思えば、私がコーヒーが美味しいものだと認識したのは

ここが始まりだった気がする。


 

まず最初、かき混ぜずに一口すする。

まだ冷たいクリームが、上唇をひんやりさせて

そのあと、温かなコーヒーが流れ込んでくる。

コレが、たまらなく甘美な瞬間。

つづいて、ゆっくりとかき混ぜて、

クリームとコーヒーが一体となったところを

スルリ、スルリと啜ってく。

コレが、私のオススメのウインナーコーヒーの飲み方です。

苦味と甘さ。

冷たさと温かさ。

この相異なる存在同士が、口の中で合わさるのが!

いいんですね~♪(笑)

今もウインナーコーヒーを飲むと、あの頃の母との時間が蘇る。

だから、ちょっぴり寂しくなった時や人恋しくなった時に

なんだか、無性に飲みたくなる。

それが、私にとってのウインナーコーヒー。