さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年09月12日(金)

月夜の下で会いましょう

『月をこそ親しみあかぬ思うこと 言わむばかりの友と向かひて』

八条宮智仁親王が、桂離宮の月見台で

中秋の名月に詠んだ和歌です。

月よ、月よ、お月さん。

あなただけが、心の友なんですよ~。

と、孤独な心情を打ち明けている和歌なのですが、

まさに、花鳥風月。

月は、私たち日本人の心に響く何かがあるような気がします。

私にとっても、心の友です。



ところで、月の空洞説というのをご存知でしょうか?

月の大きさと比べると、地表の比重が大きく

月の中心部は空洞になっていると考えられる!というものです。

さらに、月と竹は繋がっている、なんて話もあります。

月からやってきたかぐや姫のお話もあるように、

まんざら、無い話でもないのではないかと・・・。

もしかしたら、将来はロケットではなく、竹を通じて

月旅行ができるかもしれない!

なーんてね。

とりとめもないことを考えながら、ぼんやり月を眺めるのが好きです。

あさっては「中秋の名月」ですね。



そうそう、【さやか的・朗読の世界へようこそ】更新しました。

秋の夜長のひとコマに、お聴き下さいませね(^^)