now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年09月30日(火)

風邪にご用心

アメリカで「緊急経済安定化法案」が否決されました。

そのため、ダウ平均の1日の下落幅は過去最大(“□”)

下落の勢いがあまりにも激しいため

表示が追いつかない、なんてニュースが流れたほど。

この、世界的な金融市場の混乱を落ち着かせるためにも

必要だとみられていた対策ではあったのに。

7,000億ドル、円にしたら70兆円以上と言う

巨額の税金を投入して、金融機関を救済することに

米国民の「NO!」という声も多かったようです。

 

金融不安はこの後も、まだまだ尾を引いていきそうですね。

金利がいい○○銀行とか、ちょっと考えてたんだけど

ちょっと待ってみよーかな・・・と私自身も足踏み中。

 

アメリカが風邪をひくと、

肺炎や高熱にみまわれてしまう日本。

明日から10月。

体調管理には気をつけたいけど、

金融市場の体調管理は、国のトップに任せるしかありませんからね。

風邪のウイルス同様、連鎖性も懸念されます。

あわててマスクをしても、確実に、日本にも余波は届くでしょう。

麻生新総理へのハードルは高いですよ。