now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年10月06日(月)

はなとぐら

ふと、絵本の「ぐりとぐら」に出てくるような

ふかふかのホットケーキが食べたくなって、

そうだ!あそこのカフェだ!と向かったら

あいにく、お休み。

ちえっ。とちょっとフテくされた週末でした。

皆さん、いかがお過ごしでしたか?

 

さて、以前、日記にチラリと書きましたが

森がお気に入りのお花屋さん「さとうはなみつ」さん。

デパートで展示会を開いてると小耳に挟み、覗いてきました。

洞爺から全国に発信してるガラス工房の

gla_glaさんとのコラボレーション。

デパートという広いスペースの中でも

独自の世界をつくりあげているのは流石でしたね~。

しかも、佐藤さんに高臣さんもいて

「今後はどんな活動を?」と、取材心がムクムクムク。

でもこういう場所で、根掘り葉掘り聞くのもなんだな~・・と

商品の質問だけで、我慢しました(笑)



佐藤さんのお花は、相変わらず「ワビサビ」が利いてて

素敵だな~買って帰ろうかな~と悩んだのですが、

恋愛映画を観た直後だっただけに、気分がちょいと違い、

その代わり、このガラスのお花刺しを衝動買いです。


ガラス細工、好きなんですよね。

存在を主張しすぎず、昔からそこにあったようにコロンとして、

そのフォルムと、手にした時の重みが

なんとも言えない。

gla_gla製品は、いつも衝動買いしてしまうのですが

今回も、つい「コレ、下さい」って言ってました。笑

どちらも北海道から全国へ発信しているアーティストさん。

(お花屋さんをアーティストと呼ぶの?と言う方もいますが

私は、「ものづくり」アートだと思う)

いつか、ゆっくりお話伺ってみたいものです。


さあ!今週もはりきって参りましょう!