now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年10月16日(木)

今日はちょっぴりダルビッシュ

今日は、こんなものを紹介しましょう。

辞典もいろいろありますが

渋谷語辞典2008

 

発売1ヶ月で、1万部以上を売り上げた代物です。

実際に渋谷で聞き取り調査を行って、300語が収められてます。

 


 

例えば「永眠」

使用法としては「あ~、もう永眠したい!!!」

これは、「爆睡すること」「深く眠る」という意味。

んまっ!縁起でもない!・・・なんてツッコミは、ギャル的にはNGですよ。

 

この辞典の面白いところは、時事ネタが、なかなか豊富なトコ。

渋谷の、いわゆる「ギャル」の皆さまが作った言葉は

結構、風刺が効いてて、ちょっぴり笑える。

 

例えば「キチョる」

意味は、「使いまわしすること」「内緒話が周りに聞こえていること」

そう、大阪の料亭・船場吉兆の

食べ残しの使いまわしと、女将のささやき会見から生まれた言葉です。

「ヒラリー」に「オバマ」という、言葉もあります。

この意味は「平のサラリーマン」に「おばさんマニア」。

当人達が知ったら、アメリカンジョークとして笑ってくれるでしょうか。

 

ちなみに「ダルビッシュ」は、「とてつもなくダルい」なんだとか(笑)

渋谷用語になっちゃうくらい、やっぱり大物。

我らがファイターズ・ダルビッシュ投手♪

日本シリーズ目指して、明日から、がんばれ~~~っ!!!