now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年10月31日(金)

ジャーナリズム

報道とは何か、報道することの意味を

改めて感じさせられました。

 

私が担当している夕方情報番組「イチオシ!」で

何度もお伝えしてきた「政務調査費」についての報道が、

2008年の日本民間放送連盟賞・特別表彰部門で

なんと、最優秀賞を受賞しました!!!


 

「それ、税金です!」の企画で取り上げてきた

道議会や市議会の「政務調査費」問題。

不適切な支出を明らかにしたことで、

市民の監査請求や、返還訴訟が起こり

実際に、一部の調査費を返還させるに至ったのです。

私たちHTBが伝えてきたことで、

市民の皆さんも賛同し、ともに疑問を行政にぶつけてくれました。

そのことで、道や市もそのあり方を見直したのです。


この賞は、ニュースを伝える私たちにとっても

非常に嬉しいものであり、身が引き締まる思いです。

熱心に取材にあたった記者の方々や、

放送するまでに関わった様々な人の、熱いメディア魂に敬意を払いつつ

これからも、誠実にニュースを伝えていきたいと思います。