now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年12月10日(水)

エーちゃんもビックリ

今日の新聞一面には、驚きました。

ソニーの1万6000人の人員削減。

 

「世界のソニー」ですよ!?

トヨタやキヤノンにも驚きましたが、電機業界も。

しかもソニーまでときたら・・・まだまだ、他社にも広がりそう。

ソニーでは、1円の円高が進むと

対ドルでは40億円!!対ユーロでは75億円!!

利益減少になると、新聞で報じられていました。

ものすごい額で、業績にダメージをあたえるわけです。

円高の影響って、峻烈なんですね・・。

 

非正社員の解雇問題ばかりか、正社員の削減も検討したりと

大手メーカーも縮小体制に乗り出してきています。

「ソニーがやるならうちの会社も・・」と、

更なる雇用悪化が進まないことを願いたい。

 

年末なのに、なんだか暗いニュースばかり。

1億円当たった!とか、景気のいい話あったら

是非、ご連絡お待ちしてマス。