now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年02月10日(火)

珈琲とビールと

各地で冬のイベント真っ盛りの北海道。

はじめて雪まつりを見に来た友人も

「着ぶくれして来た!」って、はりきってました。

 

さて、観光で来た方からよく聞かれる質問が

北海道のお土産、何買ったらいい?」です。

じゃがポックルに、生キャラメル。

未だ、手に入れにくい人気お土産のようですが、

私だったらコレ、おススメします。


 

北海道に住んでる人でも、まだ知らない人も多いようですが。

石狩の日本地麦酒工房という地ビール会社と、私も大好きな徳光珈琲がコラボした

その名も「石狩徳光コーヒーラガー

徳光珈琲のオリジナルフレンチローストコーヒーを

ブレントしたビールです。

ビールのコンクールでも賞をもらったりしているこのビール。

そんじょそこらのフレーバービールとは全然違いまっせ。

 

色は、黒ビールのように艶やかなブラウン。

麦芽の風味が、しっかりビールなのに

ほろ苦さを感じる後味は、しっかりコーヒー

食後の一杯に、もしくは休日の昼間っから飲みたくなるような

そんなおビールです。

 

基本的に北海道の地ビールは、ウマイと思いますヨ。

お土産におひとつ、いかがでしょ?