now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年03月12日(木)

ぼくはゴミなんかじゃない。

今日はゴミについて、ちょっと書きたいと思います。





とてもマナーの悪いゴミを時折見つけます。

それはそれは、なんとも言えない悲しい気持ちになるのです。





真っ白い雪の上に、ぶちまけられたゴミの中身。

おそらく直接の原因は、カラスの仕業なのでしょうが、

隙のある出し方をだったのでは?と、残念に思うのです。



ゴミネットをかけていなかったり、袋の口をしっかり閉めていなかったり。



見ると、若い女性の出したゴミじゃないかと思います。

女性のファッション誌、化粧品のパッケージ

汁の入ったカップラーメンの容器、ストッキング。

おまけには、下着までもが・・・。



ちょっとちょっと、ちょっと・・・・。

ものすごぉ~く、悲しい気持ちになります。





女性だから男性だからということではありません。

ゴミっていうのは、要らなくなったものだからこそ、

もっと恥じらいをもって、慎ましやかに出したいものです。



ため息とともに、雪にまみれて踏みつけられたストッキングをつまみあげて

袋に入れて、ゴミネットの中にと戻すのです。





だから、ゴミの有料化には賛成です。

お金がかかるのも、分別が厳しくなるのも、有料ゴミ袋が小さいのもイヤです。



ですが、そうなることで、小さい袋にちゃんと収まるように

ゴミの袋をキュッとしめて捨てる、マナーの改善につながればとも思うのです。





人のフリみて我がフリなおせ。

ゴミは恥じらいをもってだしたいものです。