now onair

14:55

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 「なりすまし広告」による被害が急増中

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年03月17日(火)

私も貝になりたい。

釧路川のラッコのくーちゃん。

いつみても、なんだか妙にカワイイ・・。

顔の鼻あたりを、両手でクニクニしてみたり

人間くさい仕草も多くて、見てて飽きない。

くやしいけど、くーちゃんを見に釧路に行きたいくらいだもの。

 

そんなくーちゃんに思いを馳せながら

もっと自由気ままに生きてみたいとも思ってしまう。

風の吹くまま、気のむくまま・・・。

私にそんな勇気はありません。


 

 

勇気といえば、優しさにも勇気が必要なのだと痛感した日々。

雪解けでシャリシャリの道を苦労して横断する

車椅子にのった男性がいました。

「手伝いましょうか?」

そう声をかけようかどうか迷っているうちに、通り過ぎてしまった・・。

振り向けば、その方は無事に、乾いた路面の上に出て

目的方面へと向かっているようで、ホッ。

 

ああ、どうして一言がいえないのか。

無関心を装ってしまうのか。

通り過ぎてしまった自分に自己嫌悪。

人を思いやる行動に移せる勇気が欲しいと思うのです。

 

そんな思いで、今日も釧路の情報カメラで

くーちゃんを眺めています。

「ああ、今日も元気そう。よかった」と。