now onair

14:48

特捜9 season6 #6【再】

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年04月02日(木)

春の風

きのうの入社式。

みなさんの会社では、どんな様子でフレッシャーズを迎えましたか?



我がHTBにも、新しい仲間が加わりました。

昨日、総務の先輩に案内されている所に、バッタリ遭遇しましてね、

新人さん達のお顔を、初めて拝見しました。



なんというんですかねぇ。

スーツの周りにまとう空気が、瑞々しいとでもいいましょうか。

微笑ましく、挨拶させてもらいましたよ。



「世界的な不況が依然として続く中・・・・」

こういうフレーズを、色々なところで見聞きする昨今。

なんかこう、新しいモノっていいな~と思うんですね。

物珍し気に私を見つめる目が、明るくて。



私の時代も、ちょうど就職氷河期のどん底だった時で、

それはそれは、新入社員を募集しない企業が多くありました。

募集していても、1人とか2人とか。

だからでしょうか。

その厳しい中をくぐりぬけてきた今の若い皆さんに、

共感と期待を抱くのです。



今の社会の中で、企業や会社を最前線でけん引してるのは

40代前半の方だと、私は思うのですが

私たちの世代が、そのくらいの年齢になったときに

会社の最大の戦力であれるようになりたいと、思うのです。



この春、新社会人になった皆さん。

一緒に頑張りましょう!

そしていつか、社会に貢献できるように。

自分の何かが誰かの役に立てるように。

ともに学んでいきましょう。



風よふけふけ。風よふけ。