now onair

26:40

ゆるキャン△ SEASON3

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年05月05日(火)

友達の犬の名前はチロルチョコ

子供の頃よりも、大人になってから

妙に惹かれるお菓子が、チロルチョコ



パッケージのかわいらしさと

お手ごろなその駄菓子感覚が、そそられるのかもしれない。

 

これまでも、色々なチロルチョコが発売されてるけど

2006年からのバージョンアップは目覚しいものがありますよね。

次々に個性的なパッケージと、キャラクターとのコラボレーション。



味も、塩キャラメルなどトレンドも取り入れ

がんばってるなー、と思う。

 

そんな最近のチロルチョコ。

「三丁目の夕日」バージョンは、昭和な空気がたっぷりで

つい、即購入。

味は、ラムネフルーツポンチコーヒー牛乳というラインナップ。



ところで、「チロル」の名前の由来が

オーストリア西部チロル州からきてるって、ご存知でした?



アルプス山脈のチロル地方のように、素朴で爽やかなお菓子でありたいと

「チロルチョコ」と名付けたんだそうです。

発売した当時(1962年)のパッケージには

チロル地方の民族衣装や風景が描かれていたようですよ。

 

今日はこどもの日

こどもの頃には叶わなかった

チロルチョコの大人買いして優越感に浸る私って、

やっぱりまだ、こどもだ。