now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年06月10日(水)

あのあと、どうしたんだろ。

どうしても気になることがある。



先日、街を歩いていたら、私の前をスーッと走る、自転車の女性。

ハンドルに、大きな2つの買い物袋をさげていて、

何気なーく、ふと目をやると

2つの袋、ぜーーーんぶ・・・もやしだった。



んんっ!?と目を疑って、もう一度しっかり凝視してみた。

が、やっぱり全部が・・・もやしだったのだ。



1つの買い物袋に、おそらく20袋以上のもやし。

それが、もう1つあるわけだから

最低でも、40袋のもやしをさげていたことになる。

 

さて、考えてみよう。

袋の中には、ニンジンとか他の野菜は1つもなく、全てもやしなのだ。

これから、もやしパーティでも開くのか。

いや、きっと何かの罰ゲームで

毎日、もやししか食べちゃいけないのだ。

彼女は、憂鬱な気持ちで、もやしをお店で買い占めたのかもしれない。



それとも、もしかしたら研究者なのかもしれない。

あのもやしから、もやしエキスを抽出して

もやし美容液を作るつもりなのかも。



いや違う、実はもやし星人で、地球のもやしというもやしを

食べつくすつもりなのかもしれない。



考えがまとまらないうちに、信号が変わって

彼女は颯爽と自転車をこいで、去って行った。

私の頭は、初夏の雲のごとく、もやし色に染まったのだった。