now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年11月18日(水)

見てて面白いです、事業仕分け

事業仕分けの前半が終わったということで、

昨日からニュースでも盛り上がっていますが、



伝えられてくる情報を、見れば見るほど

オモシロくなってきました。







最初は、ピンとこなかった“億”のコスト額にも



「こっちの運営費が○億なのに、これが△億は高くない?」

など、比較しながら見てくと、



それなりに自分の意見も持てるようになってくるもので



ちょっとずつ“億単アレルギー”もなくなり、

より、知りたい度もアップしてきます。







「そんな名目の予算があったんだ!」とか

「へー、こんな事業があったのね」とか



たまーに、「そんなの・・いらなくない?」とか。

思ってしまうものも、あったりします。







事業を行う方としては、

予算が多ければ多いに越したことはないんでしょうけど、



家計と同じでね。

どうしても削れないところもあるけれど、



基本は、得た収入の中で、厳しくたって遣り繰りしてかなきゃ

いけないわけですよ、ホント。



家計簿とにらめっこしながらやってる身としては

今回の事業仕分けは、見ていてある意味、「身近か」

親近感わきますね、国家予算に(笑)







ところで、チョコミントアイス好きとしては外せない

こんなの見つけました!


アメリカのお菓子のソフトキャンディ。

冷やして食べたら、より美味しいかも。