now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年11月20日(金)

鍋のもとで興奮

先日、スーパーの鍋コーナーに行ったら、

「鍋のもと」の種類の多さに驚きましたね。

うっかり、片っ端から買ってしまおうかと思いましたが

その衝動を、なんとか留めました。

 

 

「キムチ鍋」「水炊きのもと」「ちゃんこ鍋」「もつ鍋」と、

もはや定番となったものも、各メーカーちょっとずつ違って

どれも美味しそう・・・じゅる。

 

「鶏がらおでん鍋」とか「味噌豆乳なべ」

「潮なべ」や「坦々ゴマ鍋」「とんこつスープ鍋」

へー・・・こんなのも、あるんだね。

「カレー鍋」ですら洋風と和風だしと、ラインナップの多さに

どれを選んでいいのか、もはや判断不可能。

 

 

でもって昨日の我が家は、トマト鍋でした。

トマト鍋、初めて食べたんですが、

これがまた、グッジョブ!トマト鍋。

とろけるチーズを少し加えると、さらにコクも加わって

控えめに食べる予定が、おなかいっぱい満喫。

いいんです、ほとんどお野菜だから。

 

 

結局、しめまで辿りつけなかったけど

残ったスープにパスタを入れて、ナポリタンにもなるらしい。

残ったスープで、今夜もトマト鍋大会・第2弾。

ボージョレ・ヌーボーだから、ワインと一緒でもいけそうです。

あ、鍋にモッツアレラチーズも入れてみるかな。

 

 

“今後あったらいいな鍋のもと”としては

生姜鍋とか、ほうれん草鍋とか、コーンスープ鍋とかどうですか?

あ、クラムチャウダー鍋にも、一票。

この冬は、あったか鍋で

インフルエンザウイルスも撃退していきましょ、ね。