now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2011年07月07日(木)

見られてた?

子は親をよく見て育つというけれど、

 

子どもの観察眼には、ハッとさせられることが多い。

 

 

もくもくと一人で何かしてるな?

と、思ってふと目をやると

一生懸命に床掃除。

 

洗面台の上にあった雑巾を手に

(背伸びして手が届いたのか?)

ゴシゴシゴシとやっているでは、ないですか。

 

しばらくすると移動して、またゴシゴシゴシ。

 

リビングの床、その次は窓。

お次は隣の部屋の洋服ラックの下に手を伸ばし、

最後は玄関に移動して、ゴシゴシゴシ。

 

その後ろ姿をみて、

「・・・あ!」 と、気づいてしまったのです。

 

 

そう。

それはまるでそっくり、自分の姿。

掃除の手順や拭き方までもが、私そのもの。

 

 

毎日の掃除の様子を、しっかり見て覚えたんですね。

まさか、そこまで見られていたとは・・・。

 

しかも、鼻歌まで歌ってる・・・。

ああ、私そのまんま・・・(恥)

 

 

変なクセまでうつったら大変だ、こりゃ。

自分の行動に気を付けようと

 

オムツのまるいお尻をふりふり掃除をする

うちの赤子を見ながら、苦笑いでした。

NEC_0959.jpg

「食べこぼしがなくなるまでは、雑巾がけの日々だなぁ・・」