now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2011年07月01日(金)

発車おーらい

先日、駅員さんのマネで番組に登場したひろしくん。

201106291809000.jpg

 「1番線に列車が参りま~すっ!」

 

あの独特のしゃべり方、昔よく真似して

"車掌さんゴッコ"して遊んでたな~。

あ、ひろしくんのもよく似てました。

 

 

そもそも、駅のアナウンスが

ちょっと鼻にかかったような、

言葉尻が全部くっついたような

独特の話し方をしてるのは

 

マイクに息が当たってゴソゴソするのを避けるためとか

その方がマイクに音がのりやすいとか

いろんな理由がささやかれてるけど、

 

ときどき、言葉が流れ過ぎて

聞き取れない車掌さんもいますよね~(笑)

 

そんな中、最近増えてる女性の駅員さん。

声が、聴きやすくって私は好きですよ。

あの特徴的な駅員しゃべりはしてないし。

 

 

駅のアナウンス、

ちょっと一回やってみたいかも・・・・。

2011070114290000.jpg