now onair

27:55

テレビショッピング

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2011年08月18日(木)

おぼん

ベランダに、トンボがいました。

秋、近づいてきてますねー。

 

 

この夏は、会社の仲間とビアガーデンにも行けて、

あつーい日差しの下、爽快でした。

 

でも、ビアガーデンをいちばん満喫してたのは、

うちのチビすけ。

 

みんなにたくさん遊んでもらって、汗だく。

その夜は、寝言で「アハアハ」笑ってました。

 

しまじろうのコンサートにも連れてったり、

登別に冷凍シーラカンスを見に行ったり、

お盆もママとして、やや奮闘。

NEC_1214.jpg

青いカエルもみたよ

 

町内の盆踊りは、雨だったけど、

ちゃんこちゃんこ~♪の盆踊りの音を聴きながらの

やきそばと、フランクフルトは

夏の味でした。

NEC_1215.jpg

ビューティー

 

お墓は遠くて行けなかったけれど

おばあちゃん家のお仏壇で、手を合わせる時間は

なんとなく、心落ち着くものがありした。

 

お仏壇のないお家が増えていると、

先日ニュースでも伝えたけれど、

 

私は、やっぱり、お仏壇ってなんかホッとします。

あると、いいですよね。

 

千葉と佐呂間と天塩のおじいちゃんおばあちゃんに向かって

手を合わせて、思いを馳せていたら、

うちのチビすけも、ちゃんと小さい手と手を合わせて

「どーも」と頭を下げてました。

 

小さなあいさつ、きっとご先祖さまにも届いたでしょう。