now onair

NEXT

めぐみ横丁

2008年11月17日(月)

“館”三昧♪

作品は少し知っていたけど、人柄までは知りませんでした。

この本を読むまでは。


スペインの画家・ピカソ。何人もの女性と結婚したそうです。

それだけ魅力あったということかもしれませんが…衝撃でした。

本を見ると、

ピカソの歩み、つまり女性関係と、絵の変化が、

面白いくらい、はっきりとつながることが分かります。

別れた直後は暗いトーンで、

恋愛するとバラ色で柔らかい雰囲気になったり。

ピカソにとって、絵の価値は、

上手いことではなく、見る者に永く語りかける豊かさをもっていること

だったそうです。

一度捨てた自分の作風・色調は、

二度と繰り返すことがなかった、というところにも、

その哲学が影響しているんでしょうね。

なぜ、さっきからピカソピカソと言っているかといいますと、

東京・六本木で開催中の美術展「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」を

見に行ってきます♪

この他にも、大好きなジブリの美術館や、

金沢にある21世紀近代美術館にも行く予定です♪♪

遅めの夏休み(…というより冬休み?)を頂いて、

元気のバロメーターを満タンにして戻ってきますね^^☆





行ってきます!





okちゃんバージョン