now onair

25:00

やすとものいたって真剣です 中川家(秘)真剣トーク後半戦!M-1初代王者から審査員へ

NEXT

めぐみ横丁

2009年05月18日(月)

タイムカプセル、オープン?!

ナレーションをするのが楽しすぎる!

報道特集のナレーションを担当させて頂くことが多いのですが、

日々、ナレーションの面白さにはまっています。

画を見て、想像力をフルに働かせて、VTRに声を添える。

間、テンポ、息遣い、声の高さなど、

「あ~もっとこうすれば良かったかも」

という悩みは尽きないけれど、

自分の声でVTR全体のテイストが変わると思うと、

責任重大ですし、とにかく楽しいですし、

やりがいを感じています。

家では、映画の日本語吹き替えや、アニメ、落語など

色んなジャンルの番組の“声”をとりあえずマネする、という、

はたから見るととても地味~なことにはまり中です(笑)

ナレーション収録直前、時間にゆとりがある時に限って、

“ある儀式”をします。

それは、原稿に両手を当てて深呼吸すること。

そうすると、気持ちが落ち着いて

ナレーションの世界に入りやすいのです(^^)

もっと上手くなりたい!

早く、ドキュメンタリーなど

長編モノのナレーションをやりたいっ!!

・・・と思いながら部屋の掃除をしていると


高校の放送部時代に収録した“自分の声”を発見しました。

約7年前の自分との対面―

タイムカプセルをあけるかのように

ドキドキしながらCDを聞いてみると・・・

うひゃ! こ、声が高いっ!

変声期前の少年のようです。

今の、低めのアルト声からは

想像がつきません。

この頃からずっとアナウンサーになりたかったんだなぁ、

と思うと、なぜだか、“今の自分に喝”と思い、

気が引き締まったのでした。

初心、忘るべからず。