now onair

NEXT

めぐみ横丁

2010年05月11日(火)

桜前線の到来

女性誌で「パワースポット」として

よく紹介されている北海道神宮に、桜と梅を見に行った。


桜と梅が同時に見られるのは北海道ならではの醍醐味。

きのうはちょうど満開で見頃だった。


北海道神宮には、およそ700本の桜が植えられている。

空の薄いブルーと桜のピンクというパステルカラー2色がよく似合う。


ただ、満開の桜もいいけれど、私はこんな花の姿に魅了されてしまった。



華やかな桜の大木の影にひっそりと佇む黄色いたんぽぽ。

仲間たちが花を咲かせている場所から少し離れた木の幹に

ひとり空を見上げる梅の花。

決して寂しげではなく、とても力強く見えて、

「ちゃんと観てるからね!」と思わずつぶやきたくなった。

それにしても、海外の方が本当に多く来ていたなぁ。

欧米の方以上に、中国人観光客がたくさんいて、

あちこちで中国語が飛び交っていた。

はて、海外では桜を見る文化があるのだろうか?

花見をする慣習は??

なんてことを思いながら思いっきり深呼吸すると、

悪い気が吹き飛んで体が軽くなった気がするから、本当に不思議。



桜をみるひともいれば、「花より団子」の人たちも。

大学生らがビール片手にジンギスカンを楽しんでいた。


まぁ、桜を見た直後に、

ロイヤルミルクティーとチョコレートパフェを口にしながら

このブログを書いた私も、

結局のところ、花より団子だったわけなのだけど。


今年も桜と梅のコンビを見られて良かった。




また来年!