now onair

NEXT

めぐみ横丁

2011年10月04日(火)

やかためぐり

美術、映画、博物歴史 etc... 


わたくし、「やかた」がつく場所が大好きで、
休みの日には、館めぐりをすることがしばしば。

 

先日、都内にあるちょっと珍しい館に行ってきました!


100.jpg

200.jpg


紙の博物館 です。


物心ついた時から身近なものだし、
製紙工場も多い北海道にいるのに、
紙のこと、全然理解していなかった。


この博物館には、昔の古文書から、今使われている和紙まで
様々な種類の紙が展示されていて、

紙が、いつどのように日本に伝わってきたか、
どうやって作られているのか、など、
「紙」という物に対してマジメに向き合えるようになっています。


身近な人に対してはもちろん

同じ時代を生きていなくても、未来の人たちにメッセージを残せる。

そう考えると、紙の役割って、浪漫があって素敵ですよね! 

 

これから先、電子書籍などが普及し、
ますますデジタル化が進んでいっても、
ずーーっと、紙文化は残っていってほしいし、
残っていくと信じています。 


300.jpg

ちなみに、これが私のお気に入りの紙♪ 

400.jpg

ノートになっています 

 


そう、都内に行ったので、
なじみの友人にも会ってきましたよ(^^)


500.jpg


600.jpg

 

くだらないことも、真面目なことも、なんでも話せる仲間。

彼らとの関係も、紙のように、
時を追うごとにより味わい深いものになっていくといいな。  

 

 

さて、次はどの館におじゃますることといたしましょうか。