now onair

13:50

相棒セレクション 相棒8 スペシャル #01【再】

NEXT

めぐみ横丁

2011年11月02日(水)

ドはまり。

"海外の美術館に所蔵されている絵画の額縁から、
 ポッと飛び出してきたような世界・・・!"  
 

これが、第一印象でした。 

 

 

 

先週、札幌市民ホールで、バレエを観てきました。  

生で目にするのは初めてです。 

 

平日だったんですが、会場は満席。

9割は女性のお客さんで埋め尽くされていました。    

1.jpg

 

ロシア国立サンクトペテルブルク・アカデミー・バレエ 
日本公演 2011    


演目 『白鳥の湖』 

 

3幕に分かれていて、

チャイコフスキーの音楽とともに 

中世の絵画が再現されているような、華やかな世界観―  

 

幕が開いた瞬間、

それはそれは、息を飲む美しさに吸い込まれました。  

 

 


セリフがないのに、

手から足の指先までの全身の動きや、

ドレスがなびく様子、その余韻で、

なぜ、あんなにも感情が伝わってくるんでしょう。  

今にもセリフがきこえてきそうでした。

 


それに、

クルクルと30回以上も回転しても

ダイナミックなジャンプをしても 

足音がほとんど聞こえず、軽やかなんです。 

 

 

 

もう、うっとり。 

 


これまで、数多くの舞台を観ましたが、

日本で、"ブラボー"の声があちこちから矢継ぎ早に聞こえ、

会場いっぱいに響き渡っていたのは、初めての経験でした。 


 

 


どうやら、私、バレエにハマったみたいです(笑)