now onair

NEXT

めぐみ横丁

2012年02月14日(火)

ちょっぴりビターなバレンタイン。

デパ地下に行くと、あちこちから漂う、あま~い香り。

 

香りに誘われて、つい、買っちゃいました。 自分チョコ。

 

バレンタイン期間限定、竹取物語の一節が書かれた板チョコです。 

 

 

(2).jpg

  

 「今はとて 天の羽衣 着るをりぞ 君をあはれと 思ひいでける」

  

 

 

ポリポリ、パリポリパリポリ。

 

もくもくとスイートなチョコを味わっていると、

むかしのビターな出来事を、思い出してしまいました。 

 

 

 

 

 

 

あれは、今から15年ほど前の、きょうのことでした。 

 

 

同じ塾に通う男の子にチョコを渡そうと、

メッセージ付きで手づくりチョコを用意したんです。 

 

相手は、1度も話したことのない他校の子。 

 

でも、どうしても勇気が出なくて、直接渡せず、

結局、塾の帰り道に、彼と同じ学校の制服を着た女の子を見つけて

「コレ、〇〇君に渡してください・・・」と、

人づてに渡してもらいました。 

 

 

ふぅ、これで一件落着。 そう思っていました。 

 

 

 

 

ところが、翌朝。


いつも通り登校すると、国語の先生が

「めぐみちゃん、きのう〇〇君にチョコをあげたでしょう?」

と、満面の笑みを浮かべながら、小声で話しかけてきました。

 


えぇぇぇぇ!!! ど、どどっ、どうして知ってるんですか!? 

慌てふためきながらたずねると、

なんと、チョコを渡してほしい、とお願いした子が、

先生の娘さんだったんです。 


 

当時は、その場からすぐに立ち去りたくなるほどはずかしかった・・・

 

 

 

 

奇しくも、バレンタインデーが、塾の授業最終日。

あの日以来、彼に会うことはありませんでした。 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、あのチョコ、食べてくれたんでしょうか。

 

ま、どっちでもいっか^^ 

 

 

(1).jpg

  ぱりっ